手足がキンキンに冷えてしまう方へ
参考動画↓
・冬は手足が冷えて辛い…
・寝るときにソックスを履かないと寝られない…
・夏でも、手足が冷える
・夏場の空調が良く効いた部屋がつらい…
このように悩まれていませんか???
その原因、栄養不足かもっ!!!
今回は、冷え性になってしまう原因、解消方法をお伝えしていきます。
なぜ冷え性になってしまうのか???
まず知っておいてもらいたいことがあります。
【熱】というものは【代謝】によって生み出されています。
代謝とは、物を食べることによって栄養素を取り、その栄養素から他の物質を合成したり、エネルギーに変換したりすることです。
代謝にもさまざまあります。
たんぱく質を摂取して、筋肉を作るのも【代謝】
筋肉を動かす時に、糖質、脂質をエネルギーに変えるのも【代謝】
お酒を飲んで、肝臓がアルコールを解毒してくれてるのも【代謝】
食べたものを、胃腸が消化吸収してくれますが、これも【代謝】
もっとたくさんありますが、【代謝】が発生する時に【熱】エネルギーが発生するんです。
ご飯を食べたら、熱くなった経験ありませんか?
お酒飲んだら、身体がポカポカしますよね。
運動したら、身体が熱くなりますよね。
理由はもう分かりますよね(^▽^)/
ということは、冷え性の原因が見えてきますね。
ご飯をちゃんと食べていない。 筋肉をしっかり働かせるような運動を行っていない。 これらも冷え性の原因となってくることが分かるかと思います。
※お酒は身体がポカポカしますが、飲んでいる時だけです。あと脂肪がつきやすいのでオススメしません。
【代謝】が発生する際には、エネルギーが必要です。そのエネルギーはATP(アデノシン三リン酸)というものが使われます。
このATP(アデノシン三リン酸)がないと、代謝が発生しづらくなり、【熱】が発生しないという事になるんです。
ATP(アデノシン三リン酸) の材料は
・ブドウ糖
・ビタミンB
・ビタミンC
・ミネラル
・脂肪
これらの栄養がないといけないんです。
これらの栄養が不足すると、冷え性になりやすいという事です。
冷え性は、代謝が上手く行われていないという事なので、痩せにくい状態とも言えます。早めに改善しましょう!
栄養不足を改善し、冷え性とおさらば!
ということで、
ATP(アデノシン三リン酸) の材料である
・ブドウ糖
・ビタミンB
・ビタミンC
・ミネラル
・脂肪
これらをしっかり摂取していますか?
摂取しているけど、冷え性が良くならない??? それは摂取してるけど、摂取量が足りないんです。
特に、細身の女性は、そもそも脂肪量が少ないです。 なのでATP(アデノシン三リン酸) の材料である【脂肪】があまりない。
これでは、身体冷えやすいです。
脂肪を増やしたくなければ、【ブドウ糖】【ビタミンB】【ビタミンC】【ミネラル】をたっぷり摂取しないといけません。
隠れ肥満(見た目は細いけど、体脂肪率が高い) このような女性は、脂肪量がかなり多いわけではないんです。筋肉量が極端に少ないから、体脂肪率が高く表示させるだけです。
体重もそんなに重くないと思います。
このような女性がさらに脂肪を減らすと、冷え性が悪化します。 理由はもう分かりますよね。
この方の対処方法は、筋肉を増やすようなトレーニングを行う。そして【ブドウ糖】【ビタミンB】【ビタミンC】【ミネラル】をたっぷり摂取することで冷え性は改善します。
ブドウ糖は、ご飯(お米)などの炭水化物をちゃんと食べれば大丈夫です(^▽^)/
脂肪も、ちゃんとお肉、卵などを毎日食べれば大丈夫(^▽^)/
問題は、ビタミンB、ビタミンC、ミネラルです。
食品では、すべての栄養素を摂取することは不可能なので、サプリメントをオススメします。
マルチビタミン&ミネラル
(身体に必須のビタミン、ミネラルが全部入ってます)
↓↓↓
ビタミンB
(すべてのビタミンBが入っています)
↓↓↓
ビタミンC
(粒タイプと粉末タイプがあります)
↓↓↓
ミネラル
(食品のみでは、摂取しにくいミネラルを凝縮)
↓↓↓
これらのサプリメントは、Slen(スレン)で販売している物です。 市販のものでも大丈夫です。
まずは、マルチビタミン&ミネラル と ビタミンC を摂取する所からはじめて頂く事をオススメします。
これらのサプリメントを摂取し続けて、効果が実感できない場合は、ビタミンBも摂取しましょう。
それでも、だめならミネラルも摂取してみてください。
まとめ
冷え性になる原因は
・筋肉を動かすような運動を行っていない。
・日常生活で動かないことが多い。
・あまり食べない
・栄養不足
などさまざまあります。
運動ももちろん大事なのですが、運動しているのに、改善しない方は栄養が足りていませんので、ちゃんと栄養摂取して運動を行ってください。
冬でも、楽になりますよ(^▽^)/
最後まで読んで頂きありがとうございます。